FC2ブログ

もしも小話

アニメや特撮等、筆者の見たものの「もしも~」的な話を載せたりするブログです。無断転載禁止。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅ればせながらオーブ2話

今更ですが、影絵タイトルはメビウス以来ですね。
ジェッタが前回の戦いの動画を自撮りナレーション付きでアップ。
http://somethingsearchpeople.com/
ところでジェッタの名前の由来ってなんでしょう? ナオミが洗濯物抱えて歩いていたら、床に寝ているシンに躓きました。円谷さん、シンって名前好きやね。
オーブの名前は既に全国ネットで流れおります。まあ、戦う前に名乗ってるから。独占ネタにはまだほど遠いようです。仕事しろって言ってるけど、カネゴンみたいにアフィで稼いでるのかな?
一方ガイは戦闘・・・・もとい、銭湯で湯上りのラムネを飲んでおりました。この街には以前も来た事があるようです。何年か周期で回ってるのかな?  ビルの向こうの夕日を懐かしみ、子供のラムネを開けてあげました。失敗。え、あの、邪魔なビル崩れちゃったんですが。事件をニュースで見たSSPのメンツも謎を解明に行くことに。まあ、ナオミはバイトだけどね!
現場には先にガイが到着しておりました。地盤沈下の奥深くに、マガグランドキングの気配。おい、ロープの中入ってるぞ、警察は仕事しろ。と思ったら、ちゃんとビートル隊の渋川さんが飛んできました。ちゃんと地球のためにご苦労様ですとかいうあたり、メビっぽい。ガイって丁寧な方が素なんだかぶっきらぼうな方が素なんだか、まだちょっとわかりません。ロープの外に追い出されるかと思いきや、またもや地盤沈下が。ビル二つは沈んだ。
ジェッタとシンは中古のラジカセを改造してFM波から地中の様子を探ります。ラジカセ、骨董品なんだ。
そして怪しい男、ジャグラー。マガグランドキングになんか刺激を与えて更に活性化しようとしております。でもオーブニカの音は大嫌い。怪しく接近しないでください。この変質者! 「かっこいいね! せいぜい頑張れよ」という一連のセリフのテンションの違いが、笑いと狂気を誘う。
さー、ネタのもとに走れシン! ジェッタ!FM波を元に沈みそうなビルに警告をしますが、当然不審者扱い。そして近所のビルが沈む。んー、ちょっと位置ずれてたかな?
一方、ナオミのバイト先。カルディコーヒーかな、これ? でもシュワシュワコーヒーって、エイプリルフールネタかよ! ウルフェスとかで売ってくれないかな。お約束で転んでしまいますが、かかってきた電話に「シュワシュワコーヒーで一杯一杯なの」っていうのは、なかなか良い言い回しだと思います。シンからの電話でFM波じゃなくて龍脈が関係しているのでは・・・と。しかし龍脈も知らないのか、ナオミ。超常現象オタとして知識不足だぞ! 電話の最中にジャグラーを見つけたナオミは勝手に電話を切ってジャグラーを追いかけていきました。ゴモラのカードを地下に向かって放り投げるジャグラー。あれ、ひょっとしてこれはマガグランドキングと戦わせるとか食わせるとかそういうこと? ゴモたん可哀想! シンとジェッタがダウジングで探し当てた次なる被害ビルもそこでした。ここでジャグラーの更なる変態度が見れます。こえーよ、この生首ィ! タマQかおまえ! その無表情と首絞めで恋とかねーから! 
モダモダしているとガイが助けに来てくれました。ありがとう! ジャグラーがマガグランドキングのカードを地面に放ると、今までビルが崩落した地点が一つにつながり、マガグランドキングが復活! 爆発っつーか土の吹上げ凄い。
スペシウムゼペリオン登場。目が青っぽい所為か、パワードさんっぽくもあります。ビルのセットすげー。そしてビル内からのアングル大好き。デスクトップとか落ちちゃったよ(笑) あ、このジャンプワイヤーだ。アクションする度に紫っぽく光ったり赤っぽく光ったりします。スカイタイプとパワータイプ使ってる感じだけど、ウルトラマン要素はどこ行ったのだ。
ジェッタが頑張って実況中継しますが、今回は撮れているのか? しかしマガグランドキング強い! 一応ラスボスだったもんね! ビルがガンガン倒れる。衝撃波凄い。スペリオン光線が利かない。なのに向こうのビームが強い。収束率がハンパなく、爆発するんじゃなくてビルが丸く貫通してます。余剰エネルギー発生させないとか凄すぎ。威力が凄すぎてオーブは逃げ回っております。おまえ、一話のメビより酷いだろ。ビル穴だらけだよ、リュウさんが怒っちゃうよ。実況続けるジェッタ達の真後ろのビルも穴開きました。ギャー! 倒れるビルから身を挺して守ってくれるのかと思ったら、ちょっと意外でビル持ち上げたくれた(笑) 一応ナオミを守るためにバリア貼ってみたんですが、ダメでした。強すぎ。そしてまたビルに穴開いた。初代さんとティガさんが交互に幽体離脱しかかるのは、やっぱりイン&ヤンに似ている。連射された一発はしかし、鏡みたいな窓ガラスをびっしりとはめ込まれたビルによって弾かれました。いやこれ、本当に高密度なレーザーだね。これに気づいたオーブは鏡を作ってレーザーを跳ね返しました。グランドキングは防御力は弱かったようです。ヒビ入ったみたいになってから爆発しました。いやこれちょっと爆発凄いんですが! 数アングルからの爆発ショットに大興奮です! 今回壊れたビル側からのカットが多いのも、なんだかウルトラマンを見上げているような気していいですね。「ありがとうウルトラマン!」なんて言ってる後ろで、ビルは穴だらけなんですが。ちゃっとこっちも撮影しとけよー。
ジャグラーがマガグランドキングのカードを手に入れたのと同時に、ガイもタロウのカードを手に入れました。この時のエフェクトの音が、タロウのOPの本当に最初のちょっと高い音のところ使ってますね。光が変身用のギザギザの輪っかになるまでの短い間にかかるやつ。
また戦闘・・・・銭湯から上がると、もうビルが建っていました。まだちょっとだけ夕日を拝むことはできますが、直に見えなくなってしまうのでしょう。今度はラムネも上手く開けられました。
世界のこと教えてくれって言われて自分の名前を教えるガイ。それは世界の謎を解くカギの一つなのか?!(笑)

来週は、水が腐る。枯れるのは多いけど、臭くて銭湯に入れないってのは珍しい。そしてまだこの街に留まっていたのか。メビとタロウがそろったので来週はバーンマイトです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://superultra.blog122.fc2.com/tb.php/2535-0f553928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。