もしも小話

アニメや特撮等、筆者の見たものの「もしも~」的な話を載せたりするブログです。無断転載禁止。

ウルフェス行って腹壊す

ウルフェス行ってきましたー!
最終日はやっぱり混んでましたね。できれば人数が多くて殺陣が豪華だと聞く千秋楽の最終ステージを見たかったんですが、台風も来ているので早めの時間に行きました。
ウルトラショットは今年もタロウと出会えず。あと人が多すぎて、撮影に並んでいる間にウルトラさんがチェンジしてしまったり。
デパートで残念だったのは、お酒の郵送ができなかったことですね。エキスポで売ってた奴は送ってくれたのになー。重たいからピグモンのスパークリング一本だけになりました。
そういやゴモたんのゆるい感じの小芝居が今年はなかったな。アイスはメビウスをチョイス。
ステージは年々映像との合成とか光線の技術が上がって良かったです。オリジナルの敵方の声がギンガでした(笑)Xとギンガのフュージョンアップが格好良かった! くそう、ゲームとウルフェス限定なのがもったいない! スーツ作ってくれよう。
お昼は怪獣無法地帯カフェでバルタンのパスタとタピオカミルクティー。
バルタンのイカスミパスタ
タロウとギンガ

帰りにナンジャタウンでゴジラなコラボがあったんで寄りました。パスタでお腹がいっぱいだったので、モスラのアイス食べてきたんですが・・・・腹壊した。
モスラアイス

そりゃ真夏でも熱湯で入れた紅茶飲んでる人間がアイスクリームとアイスティーとアイスクリームって冷たいもの尽くししたら、腹壊すわ。電車の中からおかしいなと思ってたんですが、家帰ってから本格的に悪くなってまいりました。もう来年はやらない。アイスは一個だけにします。
スポンサーサイト

あなたの為なら壊します38

80が連れてこられたのは、2回ぐらい見学にきたことがある、宇宙警備隊の本部ビルだった。
「え、君たちの言うバイト先ってここ?」
「「そうです」」
「有能な人材は、若くても即戦力です!」
「先輩は真面目そうだから、きっと戦力になると思います!」
「いや、ちょっと待って! 僕はまだ高学年になったばかっりなんだよ! 警備隊で即戦力になんてなれるわけないよ! 単位がいくつ足りないと思ってるの?! まだ光線技の応用授業が始まったばっかりなんだよ?!」
しかも周囲の視線が痛い。学生が年下の少女たちに引きずられて警備隊ビルの中を移動しているのだ。そろそろ質問されるかもしれない。
双子の少女たちは、周囲の視線などまるっと無視して、隊長室があるセキュリティエリア用のエレベーターの前に80を連れてきた。人影が少なるなってきたことに、80が少し怖くなる。
「ね、君たち何処に連れていくつもり?」
「仕事現場です」
「ちなみに現場では私達の方が先輩です」
二人は得意げに小さな胸を張った。
ビクビクしながらエレベーターにのると、二人はフロアボタンを隠しながら押す。
(ものすっごくマズイ場所だーーーー!!)
エレベーターの中には窓もなければ鏡もない。まだ未熟な80にはわからないが、たぶん監視カメラはある。浮遊感もないので、上に行っているのか下に行っているのかもわからない。
やがて音もなく扉が開くと、キルシュとペシェが先に降りた。そしてぐるぐると廊下を歩かされ、地味な扉がいくつか続くうちの一つの前で止まる。扉には室名も何も書かれていなかった。
「さ、着きましたよ」
「隊長~! アルバイト一名連れてきました~!」
「た、隊長~~~~~?!?!?!」

二週間ぶりに

http://chat.kanichat.com/chat?roomid=urutora

チャットするぜー。
でもその前にお風呂入ってくるぜー。

一週間って早いですね。

前回の感想を書く前に今週のオーブが始まってしまいました。
とりあえず、前回の総括としては。
ガイの元カノはロシア系(懐かしい味がボルシチだった)
ナオミは生まれ替わり?(得意料理ボルシチ。皿のデザインもロシアっぽい、部屋の中にマトリョーシカ)
しばらくSSPに居候するガイ。
の3点です。

これを踏まえておけば、今日から見ても大丈夫!
鉄塔みたいなところから偉そうなボスっぽい声が。前にひれ伏すのはメトロンとナックルです。偉大なるドン・ノストラって誰っすか。あ、ナックルはXに出てきたチンピラのスーツです。厳格タバコ作戦が中止って、おい、携帯の電波に切り替えたヤツいたやろ。時代は禁煙なんだよ、波に乗り遅れた奴は淘汰されるんだよ。ドンさんの声と、「自分の快楽の為には惑星を売ってもいいというやつらばかりだ」って、えーと、ひょっとしてメフィラスのスライさん? 古き良き悪役の時代を懐かしむ惑星侵略連合(落第)の前に、現代悪役のジャグラスさんがやってきました。ああ、これは組織乗っ取られフラグとか壊滅フラグね。
SSPでは何もしゃべらないガイについて、ジェッタとシンが調べていました(たぶん、こっそり)。19世紀に残っていた写真と一致するみたいですが、科学的にはあり得ないんで、シンが却下。まあ、他人の空似とかあるしね。でもそんな常識に捕らわれていたら科学の発達はありえないよ! ガイはパンツ一丁でめっちゃくつろいでいます。雑誌読んだり洗濯したり。
のんびりゆったりSSPに渋川さんが飛び込んできました。おおう、このピーナッツみたいな宇宙船は、メトロンさんのじゃないですかー。小さい森ですが、立ち入り禁止の入らずの森。現代のダークゾーンなのに手つかずだった森。
情報提供をしてくれたのは、小学生でした。知り合いの知り合いの中学生から聞いた話では、女の人の幽霊が出るようです。幽霊とかUFOとか「ゆ」しか合ってないんですが、たぶん渋川さんは三人に仕事を提供してくれたんじゃないかな? 再開発でつぶされてしまう森で、もう取材できなくなっちゃうしね。
そんな再開発にグチるナックル。秘密基地もなくなるからと、自分達の方が侵略されている言っております。いや、おめーら不法滞在者だからね。カード持っていますが、トランプじゃなくて怪獣カードでした。混ざっていたジャグラーさんが、レッドキング、エレキング、キングゲスラ、キングオブモンス、キングジョーの5カードで二人を叩きのめしました。なにこれ。ジョーカーって誰? ヤメタランス? 大貧民やったら3は誰になるの?! 確かにこいつら侵略のんびりしすぎだわ。そりゃー寿命は何万年ってあるだろうけど、地球人類の方が進化スピード早かったんだよ。ジャグラーさん、その辺よくわかっていらっしゃる。おっとお、キレたナックルの銃に対抗して、ジャグラーさんが日本刀を! 連合弱い。
さて、森の中を探索中のSSP+1。地下に空洞があるってわかっちゃいました。侵略懐古中どもの基地ですね。ナオミは、昔のお比売様の様です。連合の配下に人間の姿した手下がいるのに笑っちゃいました。あと比売の姿や宇宙人でも見えるやつと見えない奴がいますね。情緒の問題でしょうか。まあ、とりあえずナックルさんが人間狩りをするみたいですよ。
渋川さんがへっぴり腰で応戦しようとしますが、あっさり銃を弾かれてしまいますた。そのままナックルが作動させた空間閉鎖装置のおかげで、森の中を延々とさまようことに。ナオミが盛大に転ぶと、「玉響比売命」の石碑らしきものが。でも逃げる。逃げても逃げても回りこまれる状況で、お比売様が手招きをしているのが、ナオミだけに見えました。とりあえずそっちに向かって逃げたら、森の外に出れました。それでも追ってくるナックルと手下たち。渋川さんが、「太陽にほえろ」(風味)のBGMで応戦ww 柳沢成分強すぎw でも宇宙人の前には弱いんです。
同じ感じで流れてくるオーブニカのメロディ。ジャグラー同様、この音には弱いようです。近所のビルの上に立っているガイ。王道すぎるぜ。今回はガイがナックルの名乗りを無視して飛び蹴り。その後も生身のくせにレーザーガンの弾をはじくとか、身体能力を全く惜しまず披露します。ちょっとは強すぎッて疑えよ! 
ジャグラーさんが、アリブンタを召喚「怪獣じゃない、超獣だ」ってちゃんと言ってくれました。溶解液っていうか、青い炎で燃えた。そのすきにこっそりナックル逃げております。宇宙船も出てきたけど、メトロンも逃げてるのか。
例によってスペシウムゼペリオンからのスタートです。SSPの連中は、オーブ撮るのか比売様撮るのか、大騒ぎ。カメラ2台にしたらどうですか。アリブンタが手から火炎を出したんで、害虫駆除的にバーンマイトになって得意そうに爆風消火しました。トドメはハリケーンスラッシュです。最近の槍はライダーみたいにギミック仕込んでますな。地中に逃げようとするアリブンタを「古墳壊すな!」とトドメを刺しました。ガイさん、色々気を使ってくれてますね。たまに間違ってる使いどころするけどね。
お約束の「おーい」は、渋川さんと一緒にやってくれました。石碑を見つけたので、渋川さんが報告してくれるでしょう。森はたぶん、静かなまま。
一方、負け犬連合では、スライさ・・・・ドン・ノストラさんがやってきました。え、ジャグラーさんってもともとオーブと同じところにいたの? 父とベリアル陛下みたいなものですか? ジャグラーさんの言う強力な手札とは? って、ドン・ノストラさんが持っているのはベリアル陛下のカード! やっぱりこの人スライさんのなれの果て?!

来週はなんかオーブがピンチっぽいですが、ホーで? いや、でも、あいつはそういやマイナスエネルギーだからって今まで対処していたような。
今週のヒーローはギンガさんでした。また出てきてくれよな!

あなたの為なら壊します37

キルシュとペシェは第二講義棟の中を歩いていた。上級生の教室が並んでいるので少々怖いが、仕方がない。
今日の使命が果せたら、レピが特別にカステラというお菓子を作ってくれるらしい。擬態の練習は、本当はもう少し先の学年になってからなのだが、隊長室で家庭教師をしてもらっているので、早々に擬態もできるようになった。今では、普段からお菓子が食べれないのは、意外と悲しい体質の種族なのかもしれないとさえ思ってしまう。
「先輩の教室、3階だっけ?」
「うん。階段の近くの教室」
高学年の方が授業時間が長い為、まだ廊下には誰もいない。たまに声のでかい先生の声が壁越しに聞こえてくるぐらいだ。双子は、授業が終わる数分前を狙って教室の前に来ると、チャイムが鳴るのを待った。
やがて終礼の鐘が鳴ると、先輩たちがぞろぞろと教室から出てくる。階段近くにたたずむ低学年の双子を見て、少々首を傾げる者も何人かいたが、それだけで、素通りしていった。
「なかなか来ないね」
「掃除当番かな?」
教室の中では、まだ残っている数人がガタゴトと音をさせている。ちなみにキルシュとペシェは来週なので気にしなかった。
やがてその音もやむと、また人が出てくる。最後に出てきた中に、見知った顔を見つけて、二人は早速駆け寄った。
「「先輩!!」」
「?!」
突然後輩の二人の少女に話しかけられた男子生徒は、ひどく驚いた表情をした。
「は、はい・・・・っと、どちらさま・・・・?」
「キルシュです」
「ペシェです」
二人そろって○○です、とは流石に出てこなかった。ちょっと身構えてしまったが。
「80先輩、この間の校外学習の時に、アルバイトを探していたでしょう?」
「ぎくっ!」
「ヒマな時間とはいえ、授業中に探すのは良くないと思います」
「「学生として」」
ゾフィーに教わった通りにステレオで強調して言うと、80は慌てて首を上下させた。
「そ、そうだね」
「そこで私達が、すっごく良いアルバイトを紹介しちゃいます!」
「高学年だからちゃんとアルバイト代がでるんですよ!」
「しかも家庭教師がつくんです!」
「さあ、お買い得なお仕事に行きますよ!」
「ええ?!」
両手を左右から引っ張られて「お買い得なお仕事ってなんだろう」と、80は階段を下りながら考えていた。

ゴジラ見てきましたー!

いやー、すごかった! 映像でお腹いっぱい。夕ご飯食べれない。パンフが売り切れてた。
政治シーンは寝るかなと思ったんですが、お年寄りの人達もそんなに無能な感じしなかったし、グイグイ迫ってきて。しかも実物に似せてあるな~とか笑ってしまったり。あと4DXだったんで、そんな会話シーンでも座席が揺れたりして、起きていました。
ゴジラも凄かったですね! 最初顔見たとき、「あれ、だいぶ違うんですけど?」と思ったら第一形態でした。
自衛隊の基地も近所のところがでたりして、ワクワクしたし。戦車も戦闘機も戦艦も、ものすごい大盤振る舞い!
東京、完全にぶっ壊れたよ! ああ、だいぶ見慣れた東京駅が~~~! 河川沿いのボートやビルとかマンションとかもう、壊れる壊れる! 電車が爆弾になっているとか、ビルを壊すところとか、じゃんじゃか出てくる特殊車両とか! 特殊車両はロマンですね。
あとゴジラ強すぎぃ! これ、どうするの、東京駅前に放置なの。オブジェがある新宿じゃないの?(笑) 放射熱線出しすぎぃ! 歩くだけで災害発生してるのに、超遠距離、複数攻撃できるとか、怖くてしょうがないよ! ICBM撃ちたくなるのもわかるよ。だって怖いもの。ちょっと気になったのは、尻尾引きずってもいいんじゃないかなってところぐらいかな? あと尻尾攻撃なかったね。
作中時間はたぶん一か月ぐらいでしょうか。それがみっしり詰め込まれているから、情報量の密度が凄かったです。
でもゴジラよりも科特隊のテーマが似合うような、そんなテンポの良さです。個人的にはスカイドンの回みたいに(あれはギャグ回だけど)、次々と作戦やアイディアをひねりだしていって、ダレる隙を与えない。
ドラマパートも特撮パートも見応えがあるので、一度見てみるのはいかがでしょうか?

拍手、ありがとうございます!

とりあえず、明日はシン・ゴジラ見てきます。

更新が亀な私に、拍手ありがとうございます!

ぼるてっがーさん>その発想はなかった! 確かにそうですよね! ここから色々考察していくのも楽しいかも。
あと、なんかジャグラーが元彼? を狙っていたとかそういうもありそう。

http://chat.kanichat.com/chat?roomid=urutora

オーブ4話

明日になる前に頑張ってアップ!
毎日暑いですね。そして蒸しますね。温水プールに入った時とか熱帯植物園に入った時のむわっと感が続いていて、酸素が足りない気がする今日この頃。ナオミはハワイアンカフェでバイト中。ハワイも湿気多いですよ。スコールあるしね。
暑い中でも革ジャン着ているガイは、昭和らしくアイスキャンディーか冷えたラムネか悩んでおりました。さんざんっぱら悩んでやっと決めたアイスキャンディーを齧ろうとしたら、いきなり熱風が! アイスキャンディー蒸発。まだ一口も食べてないのに! ガイが火傷しないのはまあ置いておいて。なんか太陽がもう一個できちゃったんですけど。熱波襲来どころの騒ぎじゃないよ! こいつは火の魔王獣マガパンドンです。オーブリングとカードを・・・・ってアイスキャンディーの棒じゃねーか! これはスカイドン回のオマージュですね。ちょこちょこ挟んでくるこんな小ネタが嬉しい。ゴミはゴミ箱へ投げ捨てて、改めて変身! SSPも頑張って撮影と実況に行きますが、暑すぎて退避~! でもカフェの傘を引っこ抜いて再度突撃だ!
一方オーブはウルトラ水流で熱を下げ、超巨大八つ裂き光輪でマガパンドンのいる火球へ向かって投げつけます。しかし熱すぎるのか、八つ裂き光輪が利きません。しかたないのでスラン星人ばりに高速移動で包囲しながらスペリオン光線を撃ちますが、これも効かない。エネルギー消費が激しかったのか、熱中症で体力が低下していたのか、もうカラータイマーがなってしまいました。最後の手段として、バリアを張って大気圏外へ放り出そうとしますが、エネルギーが尽きて逆に大気圏突入で燃え尽きた! 気が早すぎるぞ、オーブ! 
クレーターを作って倒れているガイのもとに変態ジャグラーが。踏みつけたりビルに叩きつけたり好き放題して帰っていきました。まあ頭痛はしていたみたいですがね。ジャグラーのおかげでクレーターから離れたところに倒れていたので、オーブの正体はまだバレていません。役に立つんだか立たないんだかの渋川さんもやっとかけつけてくれました。オーブ型のクレーターが道路にできた所為で交通もマヒしております。ガイはとりあえずSSPで保護されました。しかしダンやミライ並みの高熱で、看病するのも一苦労。
ガイが熱にうなされながら見ている夢は・・・・こいつ、彼女いたのか、リア充だったんか。ちょっとドキドキしそうなナオミとガイの接近具合ですが、熱が高すぎて台無しに。扇風機も生ぬるい風を起こすだけのシロモノに。ジェッタがいきなり確信をついてしまったのですが、頭でっかちのシンが質量保存の法則という、知っているようで特撮的に黙殺されてきたことがらを出してきたので、即否定。ふははは・・・! ウルトラの前ではそんな法則、無意味無意味~!
科特隊チックな音楽と共に、1話以来でしょうか。ビートル隊がまともに仕事をしています。まあ、全然役に立ってないんですけどね。冷却弾も効きません。ダイナ方式で言えば、水の方が効果あるはずなんでオーブの方が正しいかも? 例によって情報よこせやーとやってくる柳沢さ・・・渋川さんは、警察の取り調べネタでジェッタをいじります。しかしなんでも載っている『太平風土記』。明名書房刊かよ、おい。マガパンドンが地上に再び降りてき始めたので、地対空ミサイルで攻撃します。例によって効かなかったんですが。火の玉の中にいながら口から火の玉吐いてきやがります。SSPのメンツは防火スーツ(お手製)を着てスクープを狙いに行きます。ナオミの意気込みにガイも何か思いついた模様。しかし異様なテンションの三人にちょっと引き気味(笑)
SSPの玄関でタロウとメビウスのカードでバーンマイトに変身! このロックな感じの曲がたまらん。あー、この太陽の前に降り立つポーズ、銀河伝説冒頭のメビウスだわ! ずっとジャックさんかなーとか、果ては鉄腕アトムかまで考えていたんですが、これはメビだ! ストリウムバーストの爆発でマガパンドンのバリア替わりの火の玉を腐っ飛ばします。爆風消火です。ついでにSSPの車も吹っ飛びました。ジャグラーが傘で破片防いでいて大笑い。これは前半のナオミ達の行動の踏襲ですか。しかもサングラスまでしてやがります。
ようやくマガパンドンがその全容を現しました。あれ、二つの首の間に何か挟まってる。そうか、今までのやつらだと頭とかについてたクリスタルみたいなのを、首の隙間にいれたんだな。ますます動きにくそうなパンドン。キングギドラの方が絶対に自由度高そう。
互いにパワーがあり、炎属性なのであとは純粋な力量ですか。タロウばりにマガパンドンを投げ、トドメはタイプチェンジしてスペリオン光線です。それを食らいながらも前進してくるマガパンドン、かなりの強敵です。最後には木っ端微塵になりました。喜んでいるSSPの車も無事で何より。
マガパンドンを封印していたのはゼロちゃんでした。そしてジャグラーの手にもカードがそろい・・・・ってゼットンが光属性って納得できないんですけどー?! プリズ魔とかねーんか。
SSPのメンバーは良い写真が撮れたと上機嫌で帰ってきました。ガイは一足早く戻って、一人アイスを食しております。3つ。
常に寂しかったSSPの冷蔵庫と冷凍庫がとうとう空っぽに! でもちゃんとアイス代は置いていきましたんで、もっかい買ってください。

うわ、次はゼットン星人とゼットン? やっと二つが一つになるって感じ?



FC2Ad