もしも小話

アニメや特撮等、筆者の見たものの「もしも~」的な話を載せたりするブログです。無断転載禁止。

色々どっと来た

Xの超全集は買い。TV版もだけど、映画も載ってるし、各監督のインタビューもある! ネクサスとマックスには愛がすっげー詰まってる。ネクサスは聞いたことありますが、マックスも当時のスタッフたちが集まって本放送を見たそうです。
あとなんか週刊アサヒ? だかなんだかの表紙がウルトラマンだったので立ち読みしたら、ハヤタとフジ隊員と大地のインタビューが載ってました。しかも次号へ続く、だと・・・・?
そして3枚組CDのうちの一枚を紛失・・・orz 慌ててアマゾンで一発買い。中古でもまだ出回っているもので良かった。本当に良かった。余った2枚どうすべいか。

あなたの為なら壊します29

「あ、今日も妖精さんが来てる」
ゾフィーが各支部の人事リストの更新を眺めていると、異動した人物のところだけが色変えされていた。これだけでもかなり見易い。
「助かりますわね、妖精さん」
ここ数日、勝手にデータが並び替えられている現象を、「妖精さん」と呼んでいる。
「ありがたいけどダメだろ。こいつハッキングしてるんだぜ?」
「ふむ、そのことなんだが・・・・この妖精さんをスカウトできないだろうか?」
「は?」
「スカウト、ですか?」
「うむ。何処の部署の者かはわからないが我々に協力的だし、それならばいっそのこと、この部屋に来てもらった方が早いかもしれない」
ゾフィーは、とても良いことを思い付いたといわんばかりに、隊長に就任してから、はじめて悪戯めいた笑みを浮かべた。
「確かにデータの処理を担当してもらえれば、とても助かりますが」
「まあ、ここの機密情報に触れたからには、相応の罰は受けてもらってからになるが。残業全部押し付けるとか」
「サンドバッグが欲しいんスけど」
「ダメよアシェル。ただの文官だったらどうするの」
「ちっ、イライラさせんなー」
アシェルはどっかりとデスクの上に足を上げた。
「あ、でもこの『妖精さん』捕まえるのどうする?」
「そうね。痕跡と言えば、親切に並び替えられたデータだけだし・・・・」
「足跡もきっちり消されているわ」
ディナはいくつかトレースしたが、途中で途切れた。かなりの腕であるのは間違いない。
「まあ、それでしたら、妖精さんがお好きそうな、データを用意してあげれば良いのでは?」
「餌ならそこにもここにもたくさんあるじゃん」
棚に収まりきらない床のプレートを指さし、アシェルがうんざりとした表情をする。
「選り好みをしているのかな?
ふむ、いっそ宿題でも出してみるか。幾つか選択肢があれば、好みがわかるかもしれない」
「宿題?」
ゾフィーは三人の視線を気にせず、自分のプレートに何やら打ち込み始めた。

ウルトラマンXは二度訪れる

「ルパンは二度死ぬ」みたいなノリで。
映画見てきましたー!
面白かった! 爆発と炎が! もうガンガンで! ビル壊してなんぼですよ! 
実写と遺跡も違和感なく収まっていたし、アントラー、空飛ぶし、ティガさんはタイプチェンジしてくれるし! アントラー倒したのがティガさんで、ゴルザ倒したのが初代さんっていうのもいい。あと初代さんのビル壊しって意外と少ないから珍しかった。
初代さんとティガさん、ちゃんと二人の戦闘音楽を使ってくれて嬉しいです。特に初代さんは最近6兄弟のアレンジバージョンとか多かったからなおさらですね。八つ裂き光輪はバリアにもなる! あ、冒頭にバルタンさんが出てきました。初代さんの宿敵みたいな感じで。私はストーリー0の方を思い出してしまいましたが。あんまり怖くない感じのバルタン。でも調和の為っていうのはあれ、暗闇の雲を思い出してしまうので、ちょっと違うかな? って気もしました。
ティガ、初代、Xと三人並んだ時、初代さんが一番強そう。メフィラスの光線をはじき返した胸筋は伊達じゃない。
あと、マスケッティが全部そろってるんですが、ワタルはスペースじゃなくてランドでした。スペースはルイルイが乗ってた。しかもタクティカルアーマー来てるし! 綿あめ光線も使ったし。なんてこったい。
ゼロ達の出番、予告に出てる分しかなかった(笑)ゼロとヒカルぐらいしかセリフないし。でも、日本以外の国を映したのは珍しいですよね。外国もガンガン建物壊しちゃってくださいって思ったんですが、割とあっさり。ツルギデマーガ、もっと踏ん張れよ。全員タイマーが青いままなのに、日本についたら赤くなっていたとかAのヒッポリト星人の時のウルトラの父状態。
しかし一昼夜戦い続けるXio凄い。あとサイバーカード、今までは大地が使ってるぐらいしかなかったんですが(あとサイバーゴモラの立体化とか)、マスケッティとか地上兵器にもインストールできて、すごい便利! これはもっとガンガン使ってほしい。Xの2期はやるべき。
ティガと初代さんは終始喋らなかったんですが、神秘性が損なわれなくて良かったと思います。代わりに人間パートはギャグちっくな感じ。レナ隊員演じる玉置教授もおとぼけな感じで、マイケル富岡さん演じるカルロスもアホな感じの悪役。この人の秘書がすげー強い感じしたんですが、何者だ。あとチャータムっぽくコスプレした人とか、ウルトラQの曲使ったりとか、そうそうサロメ星人ヘロディアが座った椅子とか出てきて、オマージュもたっぷり。あとXがルイルイの為のカーナビと化していた。なにそれ欲しい。買います!「一キロ先、左です」とかなんとか。科学忍法火の鳥を見るとは思いませんでした。でもファイバードは声の出演してるし(グルマン博士)、グルマン博士が考えたとしたらアリですね! 不満があるとしたら、隊長と副隊長も現場に出てほしかったな。最終話みたいに。
あとザイゴーグさん、強さハンパじゃなかったですが、あれ正面から見たらアークベリアル陛下の改造に見えてしょうがなかったんですが。カラータイマーの位置少し下にずらした感じで。Xも最後の大技はアローなんですが、ゼロがベリアル陛下倒したのに被って見えて、やっぱりあれは改造したのかなとかずーっと思っていました。
ティガさんと初代さんは、グリッターみたいに人々の希望、とかそんなものが結晶化した存在っぽいんですが、最後、Xは初代さんに促されて、帰っていくのですよ。あれ、ひょっとしてここはM78のご近所なの? グルマン博士が子供の頃見たとか、そういう話はマジなの? そして速攻で戻ってきたX(爆笑) 地球はすぐに危機に見舞われるんですよ!
TVの最終話をまた別パターンで見たような感じがしました。OPとEDもTVと同じだったしね。最初から最後までクライマックスってなぐらいにテンション高いです! あと隊長、娘さんと仲良くできて良かったです。
なんか書き忘れてることいっぱいあるかもしれませんが、とにかく見ておけ! 全然問題ない! 超楽しめる! でも見終わったら興奮しすぎて疲れてる(笑)

そうそう、列伝は今週は配信の方を見た方がいいですね。ゼロに再び入られて「出ていけ」と繰り返すXが可愛いですw

確定申告忘れた・・・・orz

まずい、やばい。この間の日曜日に開いていること知らなかった。会社の昼休みだけで間に合うかな。

http://chat.kanichat.com/chat?roomid=urutora

FC2Ad