もしも小話

アニメや特撮等、筆者の見たものの「もしも~」的な話を載せたりするブログです。無断転載禁止。

今年も一年、ありがとうございました

とくにここ3か月ほどは、まったくと言っていいほど更新ができなくて申し訳ございませんでした。
冬休みに入ってからも掃除したり、たまっていたHDの録画を消化したりと、のんびりしながらも色々やっておりました。睡眠とってるせいか、肌の調子もだいぶ良くなってきました。何もしなくても血が出てたりしたんですよ、マジで(苦笑)
まだグリーザの登場のところの感想書いてないわな・・・・。年が明ける前に書かねば。

来年はとりあえず2日に東京ドームでステージ見てきます! 今年はキング神社なさそうですね。ウルフェスみたいになってるのかな? もし当日出かける方がいたら、お声がけください(笑)

そんでもって今年も年越しチャットしますよ! 紅白が終わるちょっと前ぐらいから、割りとどーでもいいことグデグデしゃべっておりますので、お暇な方はご参加ください。
http://chat.kanichat.com/chat?roomid=urutora

観光に行ったらヒーロー扱いされたんだが62

セオドアは上から降ってくる瓦礫やガラスの破片をよけながら手をかざしてゴールドステージと街頭モニターを交互に見ていた。
モニターの中では巨大なヌイグルミ達が手足の生えたビルを攻撃するという、特撮番組のような事態が繰り広げられていて、画像の中の方は本物かどうか疑わしくて仕方がないのだが、スピーカー越しの振動音と同時に上からコンクリートが降ってくるので、現実だと思わざるを得ない。そのうち、ビルの窓から椅子だか机だかが放り出された。続いて人間が二人。
「きゃーーーー!!」
「ひでえっ・・・・」
落胆と悲壮に包まれる人々の目は、放り出された人の末路を見ることはなかった。空中で放物線を描いていた人間がピタリと止まる。
「あ、スカイハイだ!」
「さっすがスカイハイ! カッコいい!!」
その後もビルの中から人間が次々と放り出されていく。
「あれ、ビルの中から人間投げてるのタイガーか?」
「え、これスカイハイとタッグ組んでるの?」
「やっぱタイガーはワイルドじゃなくちゃな!」
「スカイハイさん、あんな数の人間持ち上げてスゴーイ!」
(あれ、タイガーがいくら外にスカイハイがいるからって、人間投げるかな?)
セオドアは妙に冷静に街頭モニターを見て感じていた。やがてスカイハイにも限界が来たのか、いったん空中で抱えていた人達と一緒に地上に降りてくる。
その間にもビルはヌイグルミにどんどん攻撃されていて、スカイハイはキャッチした人共々、その攻撃をよけながら地上に降りなければいけなかった。
そんなことを数回繰り返し、ひたすらハラハラと心臓に悪い思いをしていると、放り出される人がいなくなった。
「どうしたんだろう?」
「別のフロアに移動したんじゃないか?」
「ハイさん、疲れてるだろうに・・・・」
ビルの内部はどうなっているのかわからない。ただただ、外側からのヌイグルミの攻撃で削られていくビルを、セオドア達は不安げに見ていることだけしかできなかった。
大きな犬のヌイグルミが、近くのビル三棟を踏み台にして助走をつけてジャンプし、ビルロボットの屋上に前足を振り上げる。「っ・・・・!!」
愛くるしいはずのヌイグルミが無表情に屋上を破壊したその瞬間、銀色の光が迸った。

ウルトラマンX最終章!

今日もお母さんの声を探して宇宙からの電波をキャッチしている大地です。それを見て世話を焼くアスナ。
一方スペースマスケッティで相変わらず男としかコンビ組んでないワタル。どうして相手はマモルなのか。最新式の空間エネルギー測定器のテストみたいですね。嬉しいのはマモルだけ。運転しているのもマモル。兵器じゃないくてぶーたれ、兵器がなくてどうやって地球を守るんだというワタル。兵器ばかりが発明じゃないというマモル。しかし「愛」とか臆面なく言っちゃうマモル。やばい、草生えそうとか思ったらまともなこと言ってる。隊長の影響だろうか。一方平和な感じの基地ではオペレーターとハヤトという普段はセリフが少ないトリオがお昼の買い出しじゃんけん。微笑ましく、そしてフラグにしか見えねえ。唐突にハヤトのお父さんがそば職人で長野県にいるとか、そんな情報出されたら死亡フラグでしかないって! そしてソバならぬヨーグルトソバを実験的に食ってるグルマン博士とルイルイ。ヨーグルト寒天とかそんなんだろうか。そんな平和は警報音によって破られた。昼飯抜きじゃー! 戦えー!
アンバーのジュネーブ支部から説明で金星や水星からダークサンダーエナジーが出ているという情報が。つまり太陽の付近から、もっと言えば、太陽から出て移動している。スペースマスケッティのマモルとワタルに調査指令が来ましたが、観測数値が通常じゃない。ワタルは数学的なギャグ言えないから早く気づけマモル! そして未知との遭遇みたいな感じで紫色の、Xが太陽に叩き落した物体だかエネルギーだかの片鱗が・・・・。
何もない、虚無。情報がないものを無理に脳が視覚化した存在。エクスデス先生の無と一緒ですね。虚無はライブキングよりも気持ち悪声をあげ、地球に降りてきました。それだけでアンバーのネバダ支部を消滅。反物質かこいつは。あ、でもそれだったらもっと広範囲がダメになる。対消滅バリアみたいなの? 実はエネルギーに触れたところだけがなくなるとか。Xが青ざめた声で「グリーザだ・・・・」そしてXioの皆に直接話すとか、いったい何を言っているんですかXさん。全員のデバイサーに同時にXが表示され、グリーザについて説明です。惑星の生命を消し去るグリーザを追って、Xは太陽系にまでやってきました。Xが知る限り3つ消滅しているってことは、知らない数もあるでしょう。恐ろしいものです。しかしXはどこかの組織に所属しているのでしょうか? 彼は単体でこの生命体なのか? ギンガとかルギエルのような孤独感はなさそうですが。でもなんか明るくて未熟なノアさんみたいな、独りという感じもします。15年前、太陽に突き落としたはずのグリーザが復活してきた。強い生命エネルギーを好むグリーザは、真っ先にSDの保管庫であるネバダ支部を攻撃。太陽エネルギーは嫌いってことでしょうか。次はサイバーカードの研究もしている日本です。作業員とか事務員とか、戦闘チーム以外は全員退避。バリアを張ってほぼ無人になった本部を守ります。海上にも戦力があったらしく、かっけー潜水艦からミサイルを発射したんですが(2014のゴジラっぽい気がします)板野サーカスで躱され、あっという間に全滅です。くそう。
更にフラグ立てまくるハヤト。お父さんの声が千葉繁さんですね。スカイマスケッティで一人で出撃するハヤト。実はマスケッティとアトスの合体シーンは2回目。マモルも大地もいないラボの寂しさを我慢するルイルイ。かつてないほど緊張している隊長と副隊長。そして危機の大きさを感じ取った大地は、アスナに自分がXだと告げ、走りながら変身しました。アンヌとダンより性急です。のんきに説明している時間なんてありません。副隊長は自分が言わされた意味を理解。バンク無しでいきなりエクシードになり、アスナもサイバーゴモラを起動。バリア展開! どうでもいいかもしれませんが、グリーザの動きがFF7のイン&ヤンみたいでイライラして更に不気味さをアップさせております。まさに理不尽。動きも酔拳みたいだしハイパーゼットンみたいに短距離テレポートするし。笑い声腹立つし。まずはスカイマスケッティーが落とされ、Xが倒れ、背中からも光線を出してサイバーゴモラが消滅。
除夜の鐘だかアモーレの鐘だかみたいな理不尽な波動攻撃で、Xも分解されかかってます。Xがまた大地だけ逃がそうとしそうな気がしますが、大地がそれを軽口で阻止! エクシードスラッシュで特攻をかけますが、吸収されたんだか消滅させられたんだか、それともまたデータに分解されたのか、そんな感じになってしまいました。残っているのXのカラータイマーのみ。そして爆発したスカイマスケッティ。ハヤトは無事でした。
OP無しで本編です。地面に突き刺さったXのカラータイマー。なんかヒトデみたいです。しかしカラータイマーが落下って珍しいですね。新マンの逆か?
泣いてカラータイマーに縋りついたアスナが、Xの鼓動に気づきました。あの中に二人が閉じ込められているようです。エクシードになる時の大地がエンフェセロンダイブしたのの応用で、二人を助けに行くことに。
副隊長が「私が行きます!」たぶん、一回自分がウルトラマンになったからだと思う。でもアスナが頑張って自分が行くと言いました。
何時も大地がいるXの中に転送です。でも大地は雨が降っているような別の場所にいました。Xとは全然つながりません
。いつの間にかそこはお母さんの研究室になっていました。ビデオで研究成果の自撮りしています。
15年後の消滅した未来を観測していたお母さんは、なんとエクスラッガーを手に入れていました。消滅を免れるアイテムとしてエクスラッガーを紹介していましたが、この大地の声っていうのは、地球の声、の方だろうな。子供の泣き声がしているのにのんびりしているなよとちょっと思っている間に消滅? してしまいました。
グリーザが復活。シールド再起動ですが、二度目が通じるか?!  と思ったら効いてねー! 隊長がサイバーゴモラで出るつもりです。でもハヤトが行きたいって出てきました。
大地を探すアスナの前にもエクスラッガーが。これはエックスのものじゃなくて、ノアさんとか別の人のものなのかな?
サイバーゴモラはハヤトが使うことに。隊長でもいいと思います! グリーザに一方的にボコられるゴモラ。グリーザはサイバーゴモラ一瞬で分解してXio本部まで破壊。研究所が爆発してグルマン博士が巻き込まれた! 悲鳴をあげるルイルイを副隊長が説得して、寝ているアスナを連れて脱出。保管していたドールズが狂暴化して実体化した直後にグリーザに吸収とか、まさしく事態は最悪な方向へ。この手がSDを掴む描写が凄く怖い。そして全部乗せの生命体、グリーザができあがりました。
ルイルイ、副隊長、負傷したハヤトを守るのは、隊長とオペレーターの二人です。ウルトライザー3丁同時攻撃! 隊長が部下率いて戦っているのって格好良い! サイバー空間ではアスナが大地に告白していました。地上ではハヤトも加わってウルトライザー4丁です。グリーザの肩、剣が刺さってるみたいで格好いいな。鎧っぽい。エクスラッガーをもって必死に叫ぶアスナのもとに、大地が姿を現します。一方カラータイマーの前の攻防では、ウルトライザーのエネルギーが全部グリーザに吸収されて、ハヤトが早くもあきらめモード。しかしそこにワタルの怒声が! いけー! 格好いいぞワタルーーーっ!! どうやら地球の裏側にいっちゃってたらしんですが、ワタルのテンションがおかしい。戻ってきたマモルまで戦闘に加わり、グリーザに一斉掃射! 
アスナと大地もようやく再会できました。Xも同時に戻ってきてくれたようです。記憶=絆。大地が自我を取り戻したおかげでアスナログアウト、Xユナイト。つか隊長マジ格好良すぎ。Xの存在が不安定でなんかモモタロス達みたいですね。
そしてXふっかーつ! もう本部壊れたのでいいです、好きに壊してくださいw ガイア並みに登場時に破片が空舞ってます。いきなりエクシードに変身ですが、グリーザは吸収したドールズの攻撃を使ってくるうえに、Xはモンスアーマーが使えないという(メンコと同じやね)状況です。副隊長も加わってウルトライザーが更に火を噴くぜ! やべえ、エクシードスラッシュが何の役にも立たない。
ゴモたんの超振動波でボコられるX。大地が吸収されたゴモラに話かけます。エクシードスラッシュを突き立て、ゴモラを筆頭にみんなを開放! カードになってXのところに戻ってきました! てんこ盛りだーー!! まさかアーマーてんこ盛りが見られるとはっ・・・・!  OPじゃなくてEDがかかるのも珍しいですね。どうせなら足回りも強化してやれよ。グリーザの一斉掃射をまさかの切り払い。てっきりベムたんで吸い込むと思ったんですが。ザナディウムが超光ってる! 虹色が凄い! まぶしい! そしてついにやったー! グリーザ倒した! 煙が黒いんですが、ナパーム使ったのかな? 大迫力でした!
サイバー空間の怪獣たちが仲良さそうでいいですね。お父さんとお母さん、あの、声はするんですが結局戻ってこないの? 
そして死亡フラグを盛大にへし折ったグルマン博士が無事に生還。大地もみんなのところに戻ってきました。感動の再会にはならずに、X大人気(笑)ルイルイが「次はあたしとユナイトしよ♪」と言ったら「是非とも!」って速攻返事しやがりました(笑)ゼロの時に袖にされたからだな! 大地が説明しようと思ったら、隊長が報告書出せって先に言っちゃいました。Xがなんかかーちゃんみたいな物言いです。なんていうか、壊れた基地の後片付けって初めて聞いた。隊長偉いっす!
え? あれ? X、ひょっとして地球に残った?! 初めてのパターン! でも映画の予告見ると、映画で別れる感じ? ずっと地球にいてもいいんだよ!

そろそろ余裕が出てきました

来週はちょっとは更新できるかなと踏んでいます。いや、最近9時ぐらいには終わってきたんですが、睡眠時間をちょっと確保しようと思って早めに寝るようにしていたんで、全然PC触ってませんでした。早くヒマにならないかな。てか、人手不足だからむしろヒマでちょうどいいはずなんだが。
http://chat.kanichat.com/chat?roomid=urutora

今週のネクサス

待ちに待ったネクサスです。ゲストできるとか夢のよう。果たして孤門君は出てきてくれんでしょうか?!
今回は副隊長が主役ですね。ハヤトの主役は結局こなかったな・・・・。

子供の寝ている部屋をのぞき込む怪獣の巨大な目。慌てて駆け込んできたのは副隊長。そして伸ばした手は・・・・ストーンフューゲルに触ってしまいましたー! デュナミスト決定ー! これはあれですかね、母親でありながらメスから攻撃しなくちゃいけないとか抱え込んでいるからノアさんが(スパルタカウンセラー的に)助けにきたんですかね。しかしそれはウトウトした一瞬の夢でした。夜だからゆるいのか娘と通信で話す副隊長。お父さんと一緒にキャンプに行っていると嬉しそうに報告する娘。通りがかった大地が「チャットですか?」って聞いたけど、チャットってよりスカイプじゃね? 大地は夜になると宇宙から降り注ぐ電波の中から声になりそうなものを拾っているそうです。毛布も無しに風邪ひくなよ? と思ったらやっぱりそのまま寝てしまっていました。Xが起こしてくれたけど、風邪は引いていなさそうです。Xは今まで拾ったのと違う電波を受信したのを教えてくれました。しかし解析にかけたところでいきなりスペースビースト出現。まだ小さいバグバズンです。ワンダバで銃持ったまま出撃。少し薄暗い感じの地下道。もっと暗くてもいいのよ。Xもスペースビーストの話は聞いたことあるって。誰から聞いたんでしょうか。知り合いに宇宙警察とかいるんかな? とりあえずアスナに突き飛ばされて攻撃してもらう大地。「大丈夫?」ってたぶん突き飛ばされたから痛い。黒系のスーツなのも、今考えるとナイトレイダーっぽいですね。橘副隊長も一匹倒しましたが、駐車場なのでたまたま来ていた民間人を発見。上から瓦礫が落ちてきて下敷きに。保護した女性と一緒に身動きが取れない中、今度は娘からのSOS! お父さんが近くにいないので、通信でできるだけの指示を出して、下の娘に上の娘の対処をしてもらいます。しかしカナダの湖から出てきたのはベムラーでした。いきなり口から青い光吐いてきた! 娘の悲鳴、こちらに気づいたバグバズン、届かない銃。必死に伸ばした手で掴んだのは、エボルトラスター! 新宿に光が登る! ネクサスの曲で等身大ビーストを巨人のパンチ一発とか、ネクサスですね! 副隊長が変身したのは、やっぱり西条副隊長が変身できなかったからかな。一度見てみたかった、ジュネッスルージュ。民間人手のひらに持ったまま空飛ぶのは少々アレな気がしますが、飛んでるシーンはULTLAMANを彷彿とさせますね。一瞬で(マッハじゃ無理レベル)カナダにつくと、そのままベムラーに組み付きました。娘のみちるさん、いきなり現れたアンフェンス見ても驚きません。むしろ何かを感じてる? そして出てきたお父さん、この人も全然動じてない。娘が倒れているのに気づいたようやく焦りました。娘を救助するお父さんの手際がむちゃくちゃいいんですが、何者だこいつ。てか、孤門君じゃないかーーーっ!! お母さんは目の前で怪獣と戦っていますよ! 副隊長と結婚した孤門君。それはそれで萌えます。なんていうの、アンフェンス見て微笑む孤門君見ていると、やっぱり奥さんとしてみているというよりも、姫矢さんとか憐とか、そして自分でもあり・・・・っていう懐かしさが混じっているような気がしてならないよ。アンフェンスのまなざしも同士に向けるようなそんな感じ。むしろ男の友情。そうか、孤門君もお父さんの役をやる歳か。無精ひげがおじさんっぽさを出しています。
そして日本に帰ってきましたが、副隊長、自分がウルトラマンになったと告白してしまいました。まさかの大展開。黙っている大地の前で告白する副隊長にびっくりです。ウルトラマンになったことで、自分の感情で娘を優先したことが怖くなってしまったんですね。大地がのんびりしているのは、のんきなXの所為か。辞表替わりに隊票と銃を隊長に出したら何かすっきりしたのか、娘と明るく話をしています。Xは今になってようやく大地に大変なことを押し付けたのかと反省しますが、大地はXのおかげでできることが増えたと、気にしていません。
ダークサンダーエナジーが新宿に落ちたのでバグバズン巨大化。スカイマスケッティとウルトライザーでは歯が立ちません。早々にXとユナイトします。アーマーつけないで大丈夫か、こいつ結構強いぞ。と思ったらそうそうビルぶっ壊してくれました。Xの背中が痛い。続けてやられるXを見て、橘副隊長が、隊長に断って出ていきました。生き生きしているよ、副隊長! ボコられてカラータイマーが鳴るX。そしてエボルトラスターを抜刀する副隊長ーーーーっ!! アンフェンスが、ジュネッスに!! バグバズンが乗っても平気な頑丈のビル。そして飛び蹴りからのジュネッス登場! ヒャッハー! 曲もいいですね! バッチリですよ!! ジュネッスの背中っていうか立ち方がまんまなんで、本当に嬉しいです。動きはジュネッスってあたり、副隊長の意思は組むけど動きは基本ネクサスってことなんでしょうか。うわ、メタフィールド展開来た! これは被害を最小限に抑えることをモットーにしている副隊長だから、かな。メタフィールド内での二人の連続攻撃が見ていて気持ちいいぐらいですね。そしてなんの苦戦もないジュネッス(笑) エクシードの光線、浄化だからいらないんじゃね? とか思ってしまいました。副隊長、大地を見て驚いてますが、Xだってわかったのかな? そして「あきらめるな」と伝えてくれた。あー、後ろに都庁が見えるわ、新宿だわ。ネクサスのカードが手に入りましたが、なにができるんだろう? メタフィールド作成?
そして解析が終わった宇宙電波には、大地のお母さんからの声が・・・・。

あー、早かった。そしてみっちりネクサス愛が詰まってた! Xの客演は最高ですね!

一週間頑張った

http://chat.kanichat.com/chat?roomid=urutora

そして来年ベテランが二人抜けることが発覚した・・・orz
いやだ、もう死にたい・・・・・。

毎週の息抜き

http://chat.kanichat.com/chat?roomid=urutora

今できるつったらこれぐらいで・・・orz

やばいわー

医者に行ったら栄養失調と睡眠不足と言われました・・・orz
まさか栄養失調がくるとは・・・・。
とりあえず寝るか。

FC2Ad