もしも小話

アニメや特撮等、筆者の見たものの「もしも~」的な話を載せたりするブログです。無断転載禁止。

サクリファイスってネクサス

そんなタイトル出されたら、真っ先にネクサス思い出すって。
リクがとりあえず宇宙人だから疑うのはやめろっていうの、すごく良かったです。騙されても信じるのがウルトラマンだしね!
ケイ先生、あの、人前で呼び出しちゃって大丈夫? レイトさんが殺人するより大変じゃないの? 怪獣呼び出したの伏井出先生だってバレちゃうよ? あの小説って陛下がたくさんCM出してた「超最強! ベリアル銀河帝国」ですよね! え、でそれを知ってて陛下に従っているってダークゴーネさんですか? それともボツになったグレンの対戦相手?
円谷さん、早いところ伏井出先生の本、出してくれませんか。フクイデストは待ちくたびれておりますよ。
ギャラクトロン、サンブレにはボッコボコにされたのに、プリミティブには余裕ってところが、リクの未熟さを出してますね。ジードクローは翌週に早速使えねー状態に。このドリル攻撃っぽいのは、アタッカーX並みにネタにされそう。
リクは立派にヒーローしていると思うよ。まだ経験値が少ないだけで、ナオよりなだけだよ。

あ、サラリーマンゼロの感想がまだでした。すみません。

ウルフェス行ってきましたー!

あのですね、今から行く人は、東池袋から行った方がいいですよ!
地下鉄の駅からサンシャインのビルに直結しているんですが、ビルに入る時の自動ドアが、ウルトラ警備隊のロゴ貼ってあって、それが左右にスライドするんですよ。発進バンクの始まりですよ! ワンダバが始まるよ!
今回は遅刻寸前だったので、写真を撮ってこなかったのが残念です。そしてウルトラショットもタロウさん、こなかったし。

ステージは今年も面白かったです! そんでもって、Xが私とハイタッチしてくれたーーー!! きゃーー!!
ゾフィー兄さんとヒカリのスーツが新しくなっていたのも嬉しい話ですが、兄さんが速攻でアンドロメロスになってしまったんですが・・・・。今回はロボっぽいヒーローとか鎧系持っているウルトラマンっていうのと、冒頭で姫様が「ウルフェスにようこそ!」ってご挨拶をしてくださったのもあって、ジャンボットも参戦。「姫様、ご立派になられて・・・・」と相変わらずです。
そんなんで兄さんも鎧をって・・・・その後メロスのまま出ずっぱりです。せっかくのNewスーツを堪能する時間が!
Xはゴモラアーマー、オーブはライトニングアタッカーでした。ギンガとビクトリーもおりました。鎧付き。Xは最後、鎧脱いでくれたのにー! 兄さんを返せー!
TVに先んじて、ビヨンドゼロも登場。イージスを身体に取り込んだみたいなデザインですね。シャイニングより好き。

アイスは今年は陛下をチョイス。そうしたら後ろの人が裏メニュー見せてくださいってお店の人に言っているのを聞いて、ちょっと覗くと、裏メニュー、すっごいいっぱいある! 怪獣の名前も載っていたし、なんかとりあえず知っている名前出せば作ってくれそう。何がトッピングされているかは書いてなかったけど。
そしてこの後、腹を壊しました。例によって。

会場では酒場に続いてメトロンと二回目の撮影。和室と卓袱台、本当、当時はよくこんなこと思い付いたなあ。

あとね、あとね! 久しぶりにウルトラパトロールがありまして。ウルフェスの会場内をウルトラマン達が歩いているんですけど、そこですれ違った80先生もハイタッチしてくれたんですよ! ひゃっほーい!

やばいよー

見てはいるけど、どんどんたまっていくジード。オーブだってもうちょっともったのに。

http://chat.kanichat.com/chat?roomid=urutora

三話見たのに、まだ二話の感想

ウズウズしているんですが、順番どおりに行きますよ!
ウルフェス早くいきたいな!

避難所での店長と妹さんと姪っ子ちゃん。タバコ吸いたい店長に、超能力で火を出す姪っ子ちゃん。1話でのアイスクリームが溶けるのはこの伏線だったんですね。そんな能力を見せたら追い出されてしまいました。しかも追い出したやつがヒルカワ系。
取材とは違う聞き込み調査をしている女性にその時の様子を自慢気に見せます。お金も要求するあたり、更に性質が悪い。まあ、一閃して報いるあたり、この女の人も只者じゃありません。刀はペラペラの中国刀ですね。
ニュースで怪獣って名称が決まったり、ベリアルは実在したとかいう本が売れたりと、ゴジラっぽいリアリティも引き続き。
秘密基地でご飯を食べているリク。お茶出したり、甲斐甲斐しいペガが可愛い。そして先週よりも増えているドンシャイングッズ。買ったの?! 
ニュースを見て、早々に変身しないことを決めるリク。まー、いきなり人類の敵っぽく報道されれば、普段の自分と姿は違うとはいえ、嫌ですね。ごはんもまずくなる。
店長が再就職できたようです。が、なんか様子が変なので見に行こうとしますが、座標がわからないので助けにいけません。
怪獣のことがトラウマになっている姪っ子ちゃんに、正体不明の男が襲い掛かってきます。火で攻撃しますが、正体がダダだってことしかわかりません。そこへ偶然入る、避難所に来た女性。見事な坂本アクションでダダを追い詰めますが、腐っても宇宙人です。あまりダメージも受けずにシャッターを通り抜けてしまいました。
そこへ携帯電話の逆探知で範囲を絞ったリクが、店長を探しに。影の中にはペガもいます。
ま さ か のダダとの角を曲がっての衝突。なんだと・・・・今、これをやるというのか・・・・! 倒れた瞬間、落ちた縮小光線銃の中にいた姪っ子ちゃんをペガが見ていました。追いかける女性に向かって撃たれる普通の光線銃。一瞬リクが被弾しますが、全然効いてません。流石。飛び上がって捕まえようとしますが、ジャンプが行き過ぎて目の前の倉庫に正面衝突。それでもなんとかダダを取り押さえます。女性の飛び蹴りでダダ倒れ。姪っ子ちゃんは無事に保護できました。
逃げたダダの前には、ジャグラーさんっぽい謎の男が。先週は何もしなかったのに、かなり動けるぞ、こいつ。姪っ子ちゃんが持っている能力? をリトルスターと呼び、あっさりとダダ抹殺。部下じゃなくて別勢力ね。ダダはダダで研究対象にしたかったみたいですが。そして件の女性もリトルスターを知っていました。何者だ。ペガも見えるし。リトルスターが怪獣を引き寄せる・・・・!
陛下に変身、した?
女性はの名前はライハ。怪獣を斬りに・・・・ちょっと、少女よりは年上かなー・・・・?
怪獣に戻った人間を斬るって、リクのことかー! 嫌だー! というところで、陛下にフュージョンライズしたゴモラとレッドキングで先週と同じガワです。ライハは6年前と同じと言い、更に姪っ子ちゃんを狙っていると言います。姪っ子ちゃんを店長の元に届け、逃げる人々の背中を見て、リクの足は止まります。
こいつはな、ヒーローなんだよ。逃げるのは自分の心から逃げるて知ってる奴なんだよ!
ペガの後押しでスカルゴモラに向かっていくリク。そして、変身をライハに見られた。
戦闘の構えが陛下と同じですね。粗削りながらも、もう動きが様になってきています。ゴモラの攻撃をバリアで弾きますが、防ぐんじゃないんで被害甚大。今週も派手にビルがぶっ壊れます。姪っ子ちゃんを守るため、タイマーが鳴っても立ち上がるジード。
自分を助けてくれるのを感じ取ったのか、リクの為に祈るエリちゃん。超振動波のエフェクトが凄い。
そしてレッキングバーストも、ザナディウム光線みたいに、いきなり変則撃ちしました。倒れた下からのアングルで撃つってかっけー! 飛び方はサンダーブレスター風じゃなくて、普通のウルトラマンなのね。
無事にスカルゴモラを倒すと、エリちゃんの身体からリトルスターが抜けてリクのもとへ。一発目レオって珍しい。
リクの姿に戻ったところを出迎えてくれたペガをライハが捕まえてしまいました。いきなり「もうダメだ」って弱音吐いちゃうペガ。
気を利かせてライハ基地に正体するレム。プログラムだけなのに優秀です。
ライハも基地に居候することになりました。さらに増えているリクの私物。タコのぬいぐるみってなんだよ。シャンプーがなくても怒らないで! 引っ越してしてまだ日数が経ってないの! 基地の名前は星雲荘。
偶然作家とすれ違うリク。おい、その人ジャグラーさんぽい人・・・・。はて、こいつはリクのことをどこまで知っているのか・・・・?

次はいよいよゼロの登場! タイトルからして面白すぎる!

間に合え! ジード!

気が付いたら、もう2話が過ぎ去ってしまいました。
はえーよ、時の経つのは早いよ。

冒頭、対陛下用の武器を開発するヒカリ。命の固形化とか、相変わらず頭脳はチート。
そしてきちんとギガバトを使えばウルティメイトゼロよりも強いと証明してくださった陛下。時空消滅爆弾ってどこで作ったんだ。ギンガ帝国? ゼロは大分負傷しているようですね。
宇宙木っ端微塵の危機ですが、キングのおかげでくっつきました。ノアさんとどっちが凄いのかもう比べようがない。

シャッター街の駄菓子屋さん。まだチャンネルTV残っていたんだ。6年前に、ベリアル陛下が地球にご降臨された?! え、初地球?! と白黒陛下を見ていたら、陛下の子、リクが落ちてきました。正確にはジャンプをしたら天井に頭をぶつけて落下が正しいようです。売り物食ってる駄菓子屋の店長。ショウのチョコレートみたいにウルフェスで売られるかな?
訪ねてきたのは店長の妹と姪っ子です。アイスクリームをもらいますが、溶けてクリームになってました。冷凍庫は普通なのに。不思議がるの二人の足元にペガッサ星人の頭が。
お久しぶりの星雲荘。以前とは建物が変わっております。大分ボロい。ペガッサ星人、ペガはリクとこっそり同居しているみたいですね。機械いじり得意だって。
リクがつけたTVには特撮番組ドンシャイン。声が檜山さんだー。ちょっとTVに合わせてちょっと古い感じ。ライダーとかメタルヒーロー系? よく見たら、ペガってジャージと靴履いてない?
ベガはリクが地球人じゃないと早々に言ってくれてます。ベガの声が聞こえたり、姿が見えたり(?)するのはリクだけらしい。造花作る内職しているベガ。
ウルトラマンもベリアルも都市伝説とベガが言ってますが、特撮を見て目を輝かせているリクの感じからして、ガイさんが放浪しながら誰かを助けていたみたいに、あちこちにウルトラマンによる救済伝説があるのでしょう。でも、TVのコメンテーターの人、「ウルトラマンベリアル」って言ってたよね。同族呼びだよね、普通。
ドンシャインがEDを迎えると同時に地震が。スカルゴモラ来ちゃったーー! ゴモたんのお腹に陛下と同じカラータイマー。アナウンスはミニチュア。慌てて2階の窓を突き破って落ちるリク。うわあ、今まで住んでた家がーーー!!
一瞬で踏みつぶされ、ゴジラ映画のように難民が。ちょっぴりの荷物は、戻って撮ってきたんでしょうか。こんなの6年前から頻発してたのかよ・・・・。店長の姪っ子ちゃんたちは、おじいちゃんのところに出かけていたので無事だったようです。
空撮がシンゴジ感たっぷり。リクは自分の身体能力が凄いと言われても怪獣には全然足りないことに不満を持っていますね。体格差とかまず全然考えてなくて、そこまでさらっと思えちゃうのが凄い。光太郎さん並み。
友達の家に泊めてもらおうとしましたが、みんな無理だって。ペガの「本当は友達じゃなかったんじゃない」とか、ハートにグサグサ刺さるセリフが痛い。「ジーっとしててもドーにもならねー」と、ポジティブなリク。赤ちゃんの頃に天文台の前に捨てられていたリク。おい、野宿セットなんかどこにあった。毛布で寄り添う二人が可愛いですね。というかペガはちょっとネガティブすぎ? そんな二人を覗きにくる怪しい浮かぶ玉。好奇心で伸ばした手が速攻で刺されました。「Bの因子」って、ベリアルの因子ですね。リクは陛下がいつの間にか(6年前?)作っていた秘密基地の主として招かれました。
夜に現れるスカルゴモラ。それを見上げる3人の地球人(たぶん)。一人は怪獣オタクらしいですが・・・・?
既にDNA検査まで終わった管理人は、ライザーをリクにくれました。「あなたは本来の姿に戻り」って、すごく言い方新鮮!
いやだってさ、セブンだってレオだって、80先生だって、メビだって、「変身」だもの。あれ、本来の姿に戻ってるのにね。それがちゃんとリクの本来の姿だって言われたら、なんか嬉しいし納得しますね。見ている側として。
地上にスカルゴモラが現れたことを知ったリクは、ライザーを使うことをあっさり決意。
そしてこのジャグラーさんっぽい人は何物?
ユートムっていう偵察機を各地にばらまき、座標があれば移動できるエレベーター。準備万端じゃよー! なんか陛下があれこれつける注文を、ダークゴーネさんとかがメモとって機能どんどん追加していくのが目に見えるようじゃよー!
基地の管理人にレムと名付け、早速出撃! ユートムの視点を自分の視界にしていることすらもう凄い。
ジードの名前をレムに登録。ドンシャインの決め台詞から、「You go I'm go Here we go!」と変身セリフを作ってしまいましたw
あー、ビルの中から見るウルトラマン、いいねぇ。しかし流れるのは軽快な音楽ではなく、ベリアル陛下のテーマ曲。そして早速のビル壊し。建物も道路も砂みたいに柔らかいという、ウルトラマン側からの感想もいいし、ギンガから始まったインナースペースの描写が、モビルトーレスタイプから、リクの目だけに。一体感がより顕著になりましたね。
ここでやっと主役らしい音楽、そして水の銭湯! スーツが濡れて綺麗です。中に入っているのが岩田さんなのもありますが、ミラーナイト戦っぽい。構えとか、後ろハイキックとか。ウルトラマンと怪獣の戦闘はそりゃ津波もくるわってカメラワークが随所に盛り込まれ、超振動波を食らってビル破壊2度目w
カラータイマーが鳴って、活動限界とチャージタイムを教えられてました。セブンガー(チャージ50時間)よりマシだ。乾電池と生身の差でしょうか。スカルゴモラが避難している人達の方に向かっているのを見て、なんとか残り時間でケリをつけたいリク。
光子エネルギーって、マジンガーZっぽいですが、スペシウム系列の技ですね。「すでに知っているはずです」って、本能的に動くことを強制させられるリク。光線技だってなあ、タロウとか80先生がちゃんと指導しなくちゃダメなの! 今日変身したばっかり新人ができるわけねーだろーがー! しかしリクはやってみました。デスシウムとスペシウムを合わせたような光の光線です。レッキングバースト。
朝になって初めて自分の変身した姿を見たリク。不安漂う群衆の中、お父さんがベリアル陛下だと知るリク。
EDには二重螺旋がまとわりつき、リクの血の強さを強調させております。

レムは言われれば情報を出してくれそうですが、これからどうなっていくのか。
めっちゃ楽しみです。

そして明日は2話を見るぞ! 土曜日まであと二日だ!!

FC2Ad